考えごとノート。

日本が多様性に寛容な社会になるために、世界一多様な都市トロントに留学している教育者の卵です。Teacher candidate/ DIversity education/ Canada / Study abroad

OISE

Ontario Institute for Studies in Education at University of Toronto のオープンハウス(学校説明会)に来ています。

最近になって進路について色々考えていてマスター(国内・海外)、就職を主に考えております。Social justice や Curriculum/Policy making を深く理解したいのが率直な気持ちです。

 

f:id:k-horichan:20180225011811j:image

(面白いプログラムばっかり〜〜!!)

海外院は学費がIncredibly and insanely expensive だけど、コンフォタブルゾーンにい続けないことで自分自身に挑戦し続けたい気持ちもあります。特にSocial justice はカナダ、北米では本当に研究が盛んでどの授業でも当たり前のように扱われる点において日本とは違うなあと。学べる事はまだ沢山あると思うのです。

 

一方で日本の大学院では日本文化のコンテクストの中で議論できる点が絶対的な利点。知識を還元する先はやっぱり日本だから。

 

Pros&Cons を見ながら自分がこれだと思える道を見つけたいです。