考えごとノート。

日本が多様性に寛容な社会になるために、世界一多様な都市トロントに留学している教育者の卵です。Teacher candidate/ DIversity education/ Canada / Study abroad

もやもやと気持ち悪さ。

 

やらなきゃいけないことがたっくさんある。

 

ビザ申請(これは本当に早急に)、教育実習関連の書類提出、市役所への転出届け、インフラ関係の取りやめ手続き、国民年金の手続きに、免許証の更新、国際運転免許証の発行エトセトラ。

 

留学に行くまでに、日本を離れる間の行政手続きなんかも全部済ませておかなきゃいけなくて。堀焦ってます。

 

ビザ申請に関しては銀行の残高証明を英語で発行しなければならないという面倒さ。

どこの銀行でもやってくれる訳ではないだろうからある程度大きな銀行に行かなきゃだめかな。明日水戸に戻るから速攻で取り掛かろう。

 

やることを抱えてる状態でやりたいことをやってると心が晴れない。ずーっと頭の片隅に「やつら」が出てきて早くやれ〜って話しかけてくる感じ。

ここまで溜めていた私がいけないんだけども。都内に入れる貴重な時間くらい楽しませてほしい。

 

何が言いたいかと言うと、留学には必要な書類、手続きが膨大にあります。

出発1ヶ月前になって慌てているようでは勉強にも身が入らないので、面倒な手続きは早めに済ませましょう。