考えごとノート。

日本が多様性に寛容な社会になるために、世界一多様な都市トロントに留学している教育者の卵です。Teacher candidate/ DIversity education/ Canada / Study abroad

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OISE

Ontario Institute for Studies in Education at University of Toronto のオープンハウス(学校説明会)に来ています。 最近になって進路について色々考えていてマスター(国内・海外)、就職を主に考えております。Social justice や Curriculum/Policy ma…

生徒中心な学校のあり方

ちょっと前に書いてた下書きをやっと投稿。 “Student center classrooms” 教師の都合の良いように子供が動くんじゃなくて、子供主体で学びが展開される学校づくりの事を指すのかな、との理解でいます。 例えばカリキュラムに沿って教えるvs子供の興味に寄り…

駐在員さんとの座談会

先週の話ですがトロントの学生団体POLTAさんが主催するトロントで働く駐在員さんとの座談会に参加してきました。駐在員さんは3人とも某大手メーカーから。 今回参加を決めたのはグローバル企業で働くことに漠然とした憧れがあったことから。グローバル企業の…

ストライキの可能性

今年に入ってから騒がれていたものの、遂に本格的に事が動き出してしまった感があります。 現地の生徒は勿論、留学生にとっても本当に困るストライキ…。私が現在通っているヨーク大学では今学期中に起こる可能性が高いとのことでほんまに心配です。 大学側の…

プレゼンテーション

明日の朝1の授業でプレゼンです。トピックは「持続可能な海」について。海洋資源や生物、生態系と人間の関係性を教育現場でどのように導入していくかオンタリオのカリキュラムに絡めて4人で45分プレゼンします。(持ち時間長い。笑笑) ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ…