考えごとノート。

日本が多様性に寛容な社会になるために、世界一多様な都市トロントに留学している教育者の卵です。Teacher candidate/ DIversity education/ Canada / Study abroad

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20171228-30 素敵すぎたブダペスト

ご飯がうまあな都市。ブダペスト来てから美味しくないものに出会わなかったです。そこらへんのスーパーで買った朝ごはん用の卵とベーコンも値段は日本と変わらないのに味が濃〜いの。それから決め手はワインとフォアグラ。 ホットワインは少し甘めで、寒空の…

20171228 プラハからブダペスト 移動はいつだって一苦労

6:00-6:20 起床 7:30 家出発 8:00 駅に着くもバス停がわからない笑 8:30 バスが車通りの反対側にあることに気付きダッシュ 8:35 バス出発(助かった。。。) 教訓1旅行中早め行動は基本中の基本。 プラハのFlixbus乗り場はバスターミナルとしては大きくない…

パリー!

アイスランド、パリ間の機内に充電できる場所がなく、パリの空港に到着した時点で充電2パーセント。笑笑 パリでお世話になる方に「着きましたー!」ってLINEを入れた後に一瞬で電源落ちました。笑笑 なんとか手荷物を受け取って、2つ離れたターミナルのチャ…

2017を少しだけ振り返る。

学校の課題を全て提出し終えたのは12日の日曜日。それまでの一週間はヒーヒー言いながら2つの期末レポートを書いては直し、書いては直しだった。 その後の1週間で旅の支度と、誕生日が来て、親戚家族や友達に沢山お祝いをしてもらった。12月は課題さえ終わ…

日本語教育入門コースを終えて。

実はJapan Foundation という所で日本語教育の入門コースの授業を受けていました。全10回毎週土曜日2時間の授業。講師は海外各所で日本語を教えてきた日本人の先生。 学生は日本人が7割、そしてネイティブ並みに日本語の話せる日本語学習者(カナダ人、中国…

トロントの今。

気付けば12月。ワタワタしていたらあっという間に時間が経ってしまいました。毎日アドベントカレンダーを開けながら、クリスマス当日が来るのを楽しみにしております(今年はドイツでのクリスマス!) さて今日はニュースで見た#MeTooキャンペーンについての…