考えごとノート。

日本が多様性に寛容な社会になるために、世界一多様な都市トロントに留学している教育者の卵です。Teacher candidate/ DIversity education/ Canada / Study abroad

パリー!

 

アイスランド、パリ間の機内に充電できる場所がなく、パリの空港に到着した時点で充電2パーセント。笑笑

パリでお世話になる方に「着きましたー!」ってLINEを入れた後に一瞬で電源落ちました。笑笑

 

なんとか手荷物を受け取って、2つ離れたターミナルのチャージステーションに行き、人生で初めて変圧器を駆使して充電をすることが出来たのですが、いや〜〜勝手がわからないって大変。普段カナダは日本のコンセントと形が同じだから変圧器を使う機会はなくて、いざパリで1人でスマートに使えなくてほんまに焦った。笑笑 と同時に、私が持ってきた変圧器は実はお下がりで、これをくれた先輩にものすごく感謝したくなった。。。先輩のお陰でフランスで生き残れた感ある。。

駅のアナウンスもフランス語、ポルトガル語??かスペイン語?、英語とあって次々とわからない言葉が流れてくる😷

 

唯一良かった(安心した)ことといえば、アイスランドでヨーロッパの入国検査を受けた時の質問が How long are you gonna stay in Europe? の一問だけだったこと。何聞かれんのやろ〜〜ってドキドキしてたのと、乗り継ぎ遅れるかと思ってたからサッと終わって良かった。

 

さてフランスは濃霧に包まれていて、今のところ何もフランス感を感じられておりません。笑

f:id:k-horichan:20180112204307j:image

さっき電車からチラリと見えた感じだと、街角にコンビニ?のようなお店があり、通路は決して広いとは言えず、日本に似てる〜〜なんて思ったりもしました。

 

今日本当は10:30にはパリに着いてお昼ご飯食べに行く予定だったのに、なんやかんや今は14時過ぎ。宿に着くのは14時半頃。

は〜〜😂 なんてこった。。お待たせして申し訳なさすぎる。