考えごとノート。

日本が多様性に寛容な社会になるために、世界一多様な都市トロントに留学している教育者の卵です。Teacher candidate/ DIversity education/ Canada / Study abroad

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダの行き届いたサービスの裏にある人々の苦労。

毎週のように100ページ量のリーディングが降ってきて、あっぷあっぷしてます。 今日は、まさに今日触れたカナダの優しさについて思ったことがあったので書いてみようと思います。 大学にはESL studentのためのWriting support serviceがあります。形式として…

横のつながりで。

公平的社会を教育から構築して行きたいとしてる仲間出会ったのは1ヶ月前。 大学のワークショップ型コンファレンスに参加した時。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ぼっち参加していた私は、あるセッションでヒジャブ(イスラム系の女性が顔に巻いている薄い布)…

中国語が分からなくても、話をすることを諦めないことはできる。

言葉が分からない人から道を聞かれたら、私はいつも「分かりません」と言っていた。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 私はカナダでは中国人だと思われることがたまにある。理由は不明。(笑)やはりハーフってこういうことなんかな〜とも思いつつ、ただ単にカナダ…

壁。やるせなさ。

新しい道が拓いたと思った時だった。Study Pemitに就労許可がついていなかったのがわかったのは封を開けた昨日。土曜日に会ってきた子供達の顔や、すべて教えてくれた先生方。「とても気持ちがいいな」と言ってくれた校長先生。すべての人の期待や希望を裏切…

補習校の引き継ぎを終えて。   

来週から日本人補習校で「理科」を教えることになった。私を昔から知ってる人はさぞ驚くと思う。私は「ど文系」かつ「理科苦手マン」であるからだ。そんな私が理科を引き受けることになったのは校長先生からの電話以来からだった。これは話すと長くなるので…

我爱你

私がまだこんなちんちくりんの頃の話である。私は一年間中国に住んでいた。 (これはその後日本に帰ってからの写真)マンダリン(北京・標準語)、上海語、日本語のトリリンガルだった私と弟。しかし22歳の今、私は日本語と英語を話している。あんなにペラペ…

気づかないうちに「自分が優位に立っている」ということ。

What is your privilege?The power flower というアクティビティーを通して、"Privilege"(特権、恩恵)について考えました。それは、自分とは違う立場の人たちに気づくきっかけになります。(私はこれをやりながら、うわああと心の中で驚きや感動が起こりま…

Finally got it!

I got an email this morning, telling to visit the ofiice of Faculty of Educatuion.What I came up with it was the application result of an ED course that I want to take.Because Canadian government restrict the number of teachers, Facult of …

当たり前じゃないこと。

私は本当に恵まれた環境にいることを自覚しなければならない。 それは、滞在先が親戚の家であること。 親戚だからこそ使う気苦労はあるものの、私のことを本当に大切に扱ってくれることや、食好みが似ていることは何事にも変えがたい。 週末になるとハイキン…

大変なこと。リスニング力とは??

今日3時間のEdicationの授業を受けていた訳ですが、終わってすごくひっかかる事があった。 「言ってることはわかるのに内容がすとんと入ってこない…」 授業後あまりにも内容が入ってこなかったから英語の曲聞いてリスニング毎日やろう!そう思って曲を聴いて…

First day's fatigue

The first day is over, and what I feel right now is "it's quite challenging" Although I graduated YUELI (Language school attached to York), taking language courses are different from taking actual university courses just because teachers d…

留学後半スタートやでの話。

「長期で留学…したい!」そう思ったのは大学3年生でカナダのブリテッシュコロンビア大学で短期留学を終えた時。 英語で授業を受けることに手応えを感じ、もっと自分に挑戦したい気持ちがフツフツと湧き出ていたのがその留学からの帰り道でした。その1ヶ月後…

スタート。

Before attending the international welcome party for LA&PS students, I was completely freaking out for taking wrong bus and being late. Today, however, I got to know some Japanese students who take not only English courses but also univers…

「失敗するのが怖くてしたくないこと」に挑戦して得られるもの。

自分の不完全さがバレるのが怖くて、そこから何も動き出せていないことが情けなくて、ずっと後回し後回しにしてきたことがありました。でも今やーーーーーーーっと!!、その状況から1歩だけ、踏み出せました。 前回投稿した5秒ルールの効果発揮です!!失…

5秒ルール。

9月に入り、5日後にはオリエンテーション。やっとやっとの2017年9月。大学の他に、中学校で講師を務める。私のチャレンジが始まる! さっき「やる気を出すための5秒ルール」という動画にたまたま出会った。 やりたい自分に、素直になる。 やりたくない自分に…