考えごとノート。

日本が多様性に寛容な社会になるために、世界一多様な都市トロントに留学している教育者の卵です。Teacher candidate/ DIversity education/ Canada / Study abroad

「失敗するのが怖くてしたくないこと」に挑戦して得られるもの。


自分の不完全さがバレるのが怖くて、そこから何も動き出せていないことが情けなくて、ずっと後回し後回しにしてきたことがありました。
でも今やーーーーーーーっと!!、その状況から1歩だけ、踏み出せました。

前回投稿した5秒ルールの効果発揮です!!

失敗や羞恥を恐れてやらずにいたことをアクションに起こす。
これだけで変わることが二つあると感じました。それは


①心の中のモヤモヤが消える

②次の行動が見える

 

一つ目の、心のモヤモヤ解消について。
毎日毎日「あ〜、これやらなきゃいけないんだった」「でも、なんか怖い、失敗したらどうしよう…」こんな会話を天使と悪魔が頭の中でいい合う時間がくる。
正直に言うと、私の場合ここで悪魔が勝つ確率の方が圧倒的に高い。そしてその次にまたやらなきゃいけないことを思い出した時に、前回やらなかったことを深く後悔する。

そう、この「やるのは怖いけど、やってみたい、やらなきゃいけない」ことを行動に起こすと、そのモヤモヤが解消するのである。
終わってしまえば、あ、意外とすぐやん。ってなる。
毎日夜ベットの中で1人反省会して、昨日と同じこと反省してるくらいなら
その後悔を行動に移さなきゃあかんのですよね。

少しだけ、自分に厳しく、
自分を動かすには、考え方を変えるのが一番です。

もう一つ、行動に起こすことで変わることは、次のステップが見えること。
例えば、「Aさんに〇〇の交渉をする」ことがタスクだったとしたら、
その連絡をすることで、「承諾」なのか、「質問が来る」のか、「お断り」なのか、何らかのリスポンスが来るわけですよね。
それによって、じゃあ次はどんなアクションが必要か、が見えてくるわけです。

でも自分がその交渉を、自分の内にすううっと秘めておいても状況は何も変わりません。プラス、Aさんも発案者のあなたが何を考えているのか知る余地もありません。
すなわち、次のステップなど見えてこない。ループです。同じことぐるぐる考えていても気分も下がります。


「失敗するのが怖いけど、やりたいこと」は人それぞれですよね。
ブログを始める!
〇〇を企画する!
お偉いさんにコンタクト取ってみる!

一度思い立って、それがまだ自分にとってやりたいことなら、やってしまいませんか?
失敗しても、死なないから。
やらないで後悔するより、やって後悔した方が、自分の人生の勉強になります。(なりせん??!)

自分への最大の自戒を込めて。
メンタルヘルスのためにも、そして次のステップのためにも、
やりたいことはどんどん行動に移してみよう。