考えごとノート。

日本が多様性に寛容な社会になるために、世界一多様な都市トロントに留学している教育者の卵です。Teacher candidate/ DIversity education/ Canada / Study abroad

5秒ルール。

9月に入り、5日後にはオリエンテーション。やっとやっとの2017年9月。大学の他に、中学校で講師を務める。私のチャレンジが始まる!

 

さっき「やる気を出すための5秒ルール」という動画にたまたま出会った。

やりたい自分に、素直になる。

やりたくない自分に、素直になる。

全ては自分を好きになるため、自信を持つため、成長するため。ひとつひとつ、変えていこう。なんだってやってみよう。

やらないのは、脳が自然に失敗しないように守ってくれてるから。サバイバル時代の感覚が、自分を守ってくれてるだけだから。なんだって、やってしまえ。殻にこもっててもなんの意味もない。

 

思い浮かんだから、5秒が勝負!

5秒に打ち勝って、私の人生をアクションで変えていこう。

「やる気」が出ない時に5秒で動き出す方法 4K メル・ロビンスの5秒の法則 - YouTube

いい動画に出会えた事に感謝。

 

そして、もうひとつ感謝したい事。GEMSの某研究員の方。私の理科授業づくりの相談にビデオチャットで乗ってくれて、PDFや資料を送ってくれる約束まで。頑張ってる人に優しく、オープンになれる事に凄く感激してしまう。

 

私もそういう人になりたい。お世話になる度に思うのに、なかなか継続出来ないのが私の悪いところ。書道かなんかで、目標書いて貼りたいんだけどな〜〜。一心不乱じゃないけど、心に決めた事に一直線でありたい。頑張れ私!

 

p.s.

ずっと後でやろう後でやろう、としていたメールを今書いてしまおうと思う。5秒ルール。