考えごとノート。

日本が多様性に寛容な社会になるために、世界一多様な都市トロントに留学している教育者の卵です。Teacher candidate/ DIversity education/ Canada / Study abroad

自分で自分の道を信じること

私は何をしても、人と比べて生きてきたところがあるように思う。
自分の立ち位置を人と比べて、下位にならなけらばいいか、とか、
あの人に追いつきたいとか。
誰かと比べることで自分のプライドを守ってきたことが、多かったかもしれない。

留学中は他の留学仲間の成果や書き溜めたブログを見たりしては、
「私なんて」と思うことばかりである。

でも今日フィンランドに留学中のお友達のブログを見て、気づかされたことがある。

それは、素直になること。自分の弱さを認めて、前に進もうとすること。言葉にすること。発信すること。自分を卑下して終わらないこと。人とばかり比べていても仕方ないこと

その子は自分の過去を素直に振り返って、ダメなところを自己分析している。
そして心の底から、変わりたいと願っている。
芯の強さで逆境をはねかえそうとしてる。
晴れ晴れしい笑顔で乗り越えようとしてる。

そんな彼女と知り合えたことを心から嬉しく思う。
その記事を読んで、私の心にも灯火を分けてもらったように思う。

1人でここにきた私たちだから、自分の道は自分たちで信じ抜くしかないんだと
改めて感じさせられた。強くなる。強くなろう。