考えごとノート。

日本が多様性に寛容な社会になるために、世界一多様な都市トロントに留学している教育者の卵です。Teacher candidate/ DIversity education/ Canada / Study abroad

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

確かに。

何が原因か分からないけど、もう一つの親戚の家に何ヶ月か「来ないか」と言われた。本当に誘われたのか、ただ単に行って欲しいのか分からない。 ただ明らかにおばさんは私に対してよく思ってないよな〜〜。 でも逆の立場からして見たら、世話してあげてるの…

声をかける。

毎日毎日自分が認められてる、って感じる時っていつだろうか。 それは、凄く単純で。声を掛けられる時だと思う。さっきそんな事を思った。 おばさんは私に話しかけてくれない。まるで私はそこにいないかのように、中国語を使う。多分私がそこまで思っている…

1番行くのが嫌な時。

楽しいはずの学校が億劫で仕方ない時がある。それが、「宿題が終わってない時。」私はそんな日の朝が憂鬱で仕方ない。起きる時、いっそ熱が出たことにしようか。そんなことまで頭をよぎる。 これを解釈していくとどうなるだろう。宿題=「与えられたタスク」…

追い討ち。

中国カルチャーショックで始まった月曜日の朝。そして水曜日は体調絶不調で眠くて仕方ない朝だった。1日の宿題の量がえげつない。リーディングが20ページ以上平気に出てくる。 明日までだと。病は気からなのだろうけど、これが体調に追い打ちをかけて頭が回…