考えごとノート。

日本が多様性に寛容な社会になるために、世界一多様な都市トロントに留学している教育者の卵です。Teacher candidate/ DIversity education/ Canada / Study abroad

大変なこと。リスニング力とは??

 

今日3時間のEdicationの授業を受けていた訳ですが、終わってすごくひっかかる事があった。

「言ってることはわかるのに内容がすとんと入ってこない…」

 

授業後あまりにも内容が入ってこなかったから英語の曲聞いてリスニング毎日やろう!そう思って曲を聴いてみたのです。

……でも、私英語の音聞き取れる。。

 

そしてやっと気が付いた。

私は「音」が聞き取れるだけだったことに。

 

噛み砕くと、私が理解しているのは「発音部分」一つ一つの英単語の部分のみ。

けど、内容として入ってこない。つまり、音の流れを大きいチャンクとして捉え、先生の言いたいことを捉えることが出来ていないことになる。(待って、これって最悪パターン)

 

どんなにリスリング出来て、書き起こす事が出来ても、それを音としてしか理解できてないのは圧倒的に意味が理解できていなければ実際に困るのです。

 

辛み。。

もっと意味フォーカスして、広い枠で英語学ぶでやんす。

 

でもやはり「出来ない経験」って何かに気が付く大事な壁だよね。

語学学校にいた頃は聞き取れないことがそんなに無かったからここまで深く原因を考えなかった。やはりネイティブに囲まれる(特にアカデミックな)場所は難しいね。

 

絶対周りのクラスメートに貢献できる学生であるぞおおおお。お荷物にはならぬように。頑張る。