考えごとノート。

日本が多様性に寛容な社会になるために、世界一多様な都市トロントに留学している教育者の卵です。Teacher candidate/ DIversity education/ Canada / Study abroad

トロントの今。

気付けば12月。ワタワタしていたらあっという間に時間が経ってしまいました。毎日アドベントカレンダーを開けながら、クリスマス当日が来るのを楽しみにしております🎄(今年はドイツ🇩🇪でのクリスマス!)

 

さて今日はニュースで見た#MeTooキャンペーンについての記事をシェアしたいです。

Toronto's #MeToo march gives hundreds of sexual misconduct survivors space to stand together, heal - Toronto - CBC News

 

10月から何となく耳にしていた #MeToo というハッシュタグによる反セクシャルハラスメント運動が、この土日ではダウンタウンを練り歩く活動になったみたい。

 

カナダで思うのは行動の早さ。

皆Oppression に対して一致団結して、何か人々の注目の集める方法を考えて、やってみるという感じ。

 

何か計画を綿密に詰めてからよっこいしょ、と腰をあげるというよりも、まずやる。やり抜いてみる。それがカナダや北米のやり方なのかもしれない。