考えごとノート。

日本が多様性に寛容な社会になるために、世界一多様な都市トロントに留学している教育者の卵です。Teacher candidate/ DIversity education/ Canada / Study abroad

匂いから感じること。

 

異文化を感じる入り口は「匂い」だと思う。

 

家の匂い。寝転んだベッドの匂い。いつもと違うから、「あっ」と思う。

 

1番は毎日着る衣類の匂い。

お風呂上がりのバスタオルの匂いが変わると、ああここは日本じゃないんだってすごく感じる。

今でもセーターについてる実家の匂いを嗅いでしまう。落ち着くから。

 

朝もシャワーを浴びてると、こっちで買ったシャンプーとボディーソープの匂いがキツくて「うっ」てなる。から、日本から持って来たソフィーナ洗顔の匂いが今まで以上に好きになった。

そんなことから、自分が海外にいることを感じます。