考えごとノート。

日本が多様性に寛容な社会になるために、世界一多様な都市トロントに留学している教育者の卵です。Teacher candidate/ DIversity education/ Canada / Study abroad

明日

教授にお願いしてみたら急遽受け入れてもらえることになった学校訪問が、いよいよ明日から。

授業を見学する観点・目的をまとめたり、
自己紹介用にカード(といっても方眼紙に書いただけw w)を作ったりしてみました。

f:id:k-horichan:20171101120314j:image

カナダの公立校に行くのは初めてで、服装やらルールから何をどうして良いのかテンパっております。日本だと髪染めて、スーツ着て、とか色々あるけど、こちらではとりあえずビジネルカジュアルで行きます。

 

一日の予定を確認したところ朝は8:45から始まるということだったので、8:15到着目指して向かうことにしました。

ちなみにそのためには6:30に家でなきゃいけません。訪問先と住んでいる家がおよそ40キロ離れており、バス・電車・バスでやっとたどり着く距離です。とりあえずきちんと起きられるように早く寝なきゃ。

 

1番大きな目的は「Implementations of social justice」を観に行くこと。どんな科目を扱うかは行ってみないとわからないのだけど、先生がどんな事に気をつけているか、掲示物を含めた教室環境も見てこようと思ってます。

4回もこの学校見学のチャンスを頂いて、凄くありがたい。1度目は子供達の名前や、座席位置、教師との関係性、学校のシステムを把握しようと思います。

 

ちなみに今日はハロウィンでした!

可愛いキッズ達がトリックオアトリートしに来て、癒されました。。よっしゃ〜。明日頑張るぞ〜。

f:id:k-horichan:20171101121421j:image