考えごとノート。

日本が多様性に寛容な社会になるために、世界一多様な都市トロントに留学している教育者の卵です。Teacher candidate/ DIversity education/ Canada / Study abroad

頭まわんなかった日。

情報が大量に流れ込みすぎて頭がぼーっとしていた今日😭 頭の情報処理スピードが追いついてない感。

 

やっぱ授業1回が3時間って長いよな〜。

実に日本の大学の授業の倍😞

英語での授業(しっかり聞いてないと置いてかれる〜〜)にプラスして、クリティカルシンキングを常に求められるから予習したことと全く違う方向に話題が移ることがほとんど。授業に体だけ出席するんじゃ不十分で、頭使って、精神フルコミットして授業に出ないと、ネイティブと同等もしくはそれ以上のことができない。

 

授業外だと3時間分の復習、次の授業のための課題もしっかりついてくる。

チャレンジング、とまとめてしまえばそうやけど、課題の量見て対策立てて効率良く過ごさないと自分が潰れる。(今週マネジメントミスった〜〜)

 

今の時間割はこんな感じ。週の始めが重たいのと火曜が一番しんどい😔

f:id:k-horichan:20180124074107p:image

授業自体は5つ履修してて、それ以外に発音とディスカッションのワークショップが週に2回。(でもこれは必須ではないし、テスト前とかは行かないこともできる。)結構詰めてしまった感はある。笑笑

 

昼間あまりもぐったりしすぎて、日本時間朝に救世主母親に電話したら、アドバイス、「緑茶飲みなさい」だった。笑笑 このゆるさが我が家や。。。

 

とりあえず今日は授業1つスキップしてしまったけど、そんな日もあるし、2時間くらい教室の外で過ごしたことで、死人みたいな顔してた時よりはメンタル的に回復したから良しとしよう😞

 

自分のダメさを許せるようにならんと、メンタル持たない。自分に甘々でいろって言ってる訳やないけど、授業に出なかったら人生終わるわけじゃないし。頭まわんないのに2時間も授業受けてても効率悪いし。無理することより、自分に必要なこと考えて行動した方がずっといい。(と正当化して自分を説得させました。笑笑)

 

朝から続く頭痛と顔のほてりが気になるので、今日はボランティアお休みで直帰。大人しく緑茶飲んで寝る🍵